炭鉱のカタリヤのブログ

米国株を中心とした資産運用ブログ

暴落時の戦略(VIX指数編2)

 

f:id:life_trade:20190925113831j:plain

 

 

前回の記事にて少し問題があると書いた件について触れたいと思います。”VIXべポ〇ップ作戦その2”そまず前回の記事よりチャートを日足にして再掲します。

https://www.tradingview.com/x/JJVtb8eX/


赤丸の部分についてダイバージェンス*1が発生していません。考えられる原因としてそこまで下落要因が複雑に絡み合っていないせい(グレー・リノ*2なし)なのか、AIによる裁量が増え感情なきトレードの結果なのか。後者であれば今後も起きない可能性があります。

 

じゃあどうするのさってことで今はVIX指数40以内へ落ちてくるのを待つか下値の切り上がりを待つというのが現状です。ボラティリティ*3が大きいは突っ込むなというありきたりな結論で申し訳ございません。

いずれにせよここ最近では原油バトルでVIX指数は切りあがりました。しばらくは出番なしかな。FOMCに向けてボラティリティが和らげば試し玉を建てるつもりです。

 

原油原油版VIXもあるとの事なのでその辺も調査してみます。

 

前回の記事

 

life-trade.hatenablog.com

*1:逆行現象

*2:ブラックスワンが突発的に起こることに対し、わかっていたリスクが顕在化すること

*3:価格変動の度合い