炭鉱のカタリヤのブログ

米国株を中心とした資産運用ブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のまとめ

米国株ブログの注目記事TOP50タイトルのテキストマイニング *1 米国株注目記事 昨日に引き続きバフェット×売却が大きいです。皆さんやっぱり気になりますよね。 先週のまとめ 原油が一時期に比べ上昇してきました。このまま素直に元に戻ることはないでしょう…

世界は変わるのか

米国株ブログの注目記事TOP50タイトルのテキストマイニング *1 米国株注目記事 バフェット×保有×銘柄×銘柄が目につきます。バフェットのポートフォリオが公開され金融株まで売られていることに注目が集まっているのかな。バフェットは経済活動が再開されても…

金融株市場をけん引

米国株ブログの注目記事TOP50タイトルのテキストマイニング *1 米国株注目記事 先日から大きな変化はありませんでした。 トピックス 雇用統計は予想を下回るなど一時下落で始まりましたが、金融をはじめとする買い戻しやシスコシステムズ売上高、利益率とも…

パウエル議長マイナス金利否定

米国株ブログの注目記事TOP50タイトルのテキストマイニング *1 米国株注目記事 発散していて特徴的なキーワードはありませんでした。 トピックス FRBパウエル議長はマイナス金利はアメリカにとって魅力的なものではないと発言。それに伴いドル円も一時は下落…

新型コロナウィルス感染第二波を懸念

米国株ブログの注目記事TOP50タイトルのテキストマイニング *1 米国株注目記事 コロナが再び大きな文字となっており感染再拡大を気にしているのでしょうか。 トピックス 米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長は早すぎる経…

金融セクターが厳しい半導体を狙おうか

米国株ブログの注目記事TOP50タイトルのテキストマイニング *1 米国株注目記事 シーゲル教授のトピックスが多いようです。高配当への批判的な記事が多いのでしょうか。 トピックス 天然ガス・石油を手掛けるチェサピークエナジが破産法11条を検討している…

VIX指数30割れ

米国株ブログの注目記事TOP50タイトルのテキストマイニング *1 米国株注目記事 あまり目を引くような変化はありませんでした。 トピックス 雇用統計は悪いもののまだ実体経済の悪化を織り込んでおらず5月は失業率は20%程度まで行きそうだとのこと。VGTの年…

中国輸出が予想上回る

米国株ブログの注目記事TOP50タイトルのテキストマイニング *1 米国株注目記事 失業×予想×統計×最悪から雇用統計が予想よりはよかったものの過去最悪といった記事が興味を引いていそうな感じです。 今週のまとめ 個人的には5/7に金利が押し戻されたところが…

中国輸出が予想上回る

米国株ブログの注目記事TOP50タイトルのテキストマイニング *1 米国株注目記事 ビットとコインが見えます。最近大きく上げたビットコインの話題が注目を集めていそうです。 トピックス 新規失業者数316.9万人。中国の輸出が前年比+3.5%と予想を大きく上回…

ADP雇用統計-2023万人

米国株ブログの注目記事TOP50タイトルのテキストマイニング *1 米国株注目記事 あまり大きなトピックスがなかったです。 トピックス ダウとSP500は下げてナスダックは上げる展開となりました。ADP雇用報告-2023万人と他に類を見ないマイナスとなったが4/13ま…

GW最終日

米国株ブログの注目記事TOP50タイトルのテキストマイニング *1 米国株注目記事 配当、戦略が目新しいところですがこれといって大きなトピックスはなさそうです。 トピックス GWに特に目立った動きはなかったですね。ドル円がじりじりと落ちてきていることく…

コロナショック第一波底打ち検証

米国株ブログの注目記事TOP50タイトルのテキストマイニング *1 米国株注目記事 ”バフェット”、”航空”の記事が注目を集めているようです。バフェットが航空株を売ったことを報じる記事に注目が集まっているようです。バフェットの凄さは間違っていたことを素…

今週のまとめ

米国株ブログの注目記事TOP50タイトルのテキストマイニング *1 米国株注目記事 エクソン、モービル、石油が目立ちます。決算内容に注目が集まっているようです。 今週のまとめ 今週もお疲れさまでした。さて今週の振り返りですが月末月初にかけてポジション…

GW始動

米国株ブログの注目記事TOP50タイトルのテキストマイニング *1 米国株注目記事 超絶と悲報が目立ちます。ひふみと投信も関係ありそうと思ったら同じ人がタイトル中で連呼したものでした。少し収集範囲が狭いかもしれません。今後の課題です。申請は給付金の…

ロイヤルダッチシェル66%減配

米国株ブログの注目記事TOP50タイトルのテキストマイニング *1 米国株注目記事 昨日と比べて理由が大きくなっています。決算の説明をしてくれる記事がランクインしたのでしょうか。また昨日大きかった暴落の文字が消えましたので少し安心感が拡がったのかも…