炭鉱のカタリヤのブログ

米国株を中心とした資産運用ブログ

結構円安に振れましたね

https://www.tradingview.com/x/RmOUUcg6/

コロナウィルス[発症確認者数]ー[回復率]の変化率は増加(+5.57%)。VIX指数は低下し57.83(-17.64)。相場は下落から反発しVIX指数は低下しましたがコロナは拡大傾向にあり予断を許さない状況は依然と続いています。

個人的に気になる点は日本円が108円まで戻している点です。ウォールストリートジャーナルによれば外国人投資家目線で為替ヘッジした際のリターンが高いらしいです。なんか難しくて深く理解できないので何もしませんが債券周りがざわついてきている空気感は伝わってきます。

少し早いですが2018年は見逃し三振したので機会損失を抑えるため、次の下げでVIX指数が今回最大値77.57を超えなければ待機資金10%の試し玉を立てる予定です。機会損失と暴落継続どっちも怖いので更に下がっても許容できる範囲を自分会議するので割合は変わるかもしれません。