炭鉱のカタリヤのブログ

米国株を中心とした資産運用ブログ

3/16 米中央銀行緊急利下げ

3/16コロナウィルスの経過

 コロナウィルス中国以外での感染者確認数が中国の数を抜き去りました。コロナスプレッド([発症者確認数]-[回復者]の変化率を勝手に命名)も全体として増加傾向でまだ終息に目処は立っていない状況です。

3/16トピックス

そんな中米中央銀行が1.0%の緊急利下げ+量的緩和の発表。また主要国の中央銀行のドル通貨の流動性をあげる方針で合意。持てるカードを全て出してきた様子。

今後の方針

まだVIX指数も57.83と高水準でありコロナスプレッドも上昇しているので様子見です。今回の対策で市場が上げてくるならまだ楽観に傾くのは早すぎるかなと。ここから悲観に傾けば金融政策の限界を受け一気に抜ける可能性もあり予断を許さない状況です。二匹目のサイ(債券バブル)がムニャムニャ言っている気がしたので、企業型確定拠出年金の債券部分を株式へ変換しました。元本保証にしておこうかなとも思いましたが現金比率が高いのにこのまま収まる可能性へのヘッジとして先進国インデックスへ振り向けました。どうでもいいけどDCの商品群眺めてもっとまともな商品無いのかよと改めて認識しました。