炭鉱のカタリヤのブログ

米国株を中心とした資産運用ブログ

VIX指数30割れ

f:id:life_trade:20200511054353p:plain

米国株ブログの注目記事TOP50タイトルのテキストマイニング *1

米国株注目記事

あまり目を引くような変化はありませんでした。

トピックス

雇用統計は悪いもののまだ実体経済の悪化を織り込んでおらず5月は失業率は20%程度まで行きそうだとのこと。VGTの年初来リターンがVHTを追い抜いた。

感想

 VIX指数が大きく改善しついに30を割れました。米国政府対応の速さと短期で収まるだろうとの予測によるものだと思います。となると一番のリスクは米国政府がこれ以上支出はできない、早期に収まらないということなので感染拡大第二波による更なるロックダウンだけど財政や金融支出は増やせないでしょうか。経済活動再開のニュースが増えているので要注意です。

 

  行けばウィルス引けば経済難しい。。。

 

主な指標

セクター別年初来リターン

f:id:life_trade:20200511060438p:plain

アセット別年初来リターン

f:id:life_trade:20200511075604p:plain

TLT・・・米国債20年超えETF

新型コロナウィルスの経過

コロナスプレッド*2:2.96%まだ拡大傾向。

トータル :408.2万人

1.アメリカ:132.3万人

2.スペイン: 22.4万人

3.イギリス: 22.0万人

4.イタリア: 21.9万人

5.ロシア : 21.0万人 

 

 

 

*1:文字列を単語で区切り頻度や相関性などを分析すること

*2:[発症者確認数]-[回復者]の変化率を勝手に命名