炭鉱のカタリヤのブログ

米国株を中心とした資産運用ブログ

ロイヤルダッチシェル66%減配

f:id:life_trade:20200501080706p:plain

米国株ブログの注目記事TOP50タイトルのテキストマイニング *1

米国株注目記事

昨日と比べて理由が大きくなっています。決算の説明をしてくれる記事がランクインしたのでしょうか。また昨日大きかった暴落の文字が消えましたので少し安心感が拡がったのかもしれません。あとは”ロイヤル”、”ダッチシェル”、”不労所得”が出てきましたのでロイヤルダッチシェル減配について関心が高いようです。

トピックス

ロイヤルダッチシェルが一株当たり47から16セントへと過去80年で初の減配に踏み切った事を受け株価は-15%の暴落。更に経済指標の悪化もあり株価指数は下落。米原油在庫が予想ほど増加しなかったことやガソリン需要が上昇傾向にありつつあることを受け原油は50%の急騰。ドル円は少し戻して107.2円台で推移。

感想

ヤフーファイナンスのVIX取得できないのは今日は復活しておりホッとしています。経済指標の悪化って昨日のGDP速報値よりはマシな気がしますが私の感覚が間違っているのかもしれません。原油は何が何だかついていけません。中国もV字回復とはならなそうなのでなんだかんだでリセッションは長引きそうな気がします。

 

  明日からGWだけど7,8日出勤!仕事あるってうれしいね(涙)

 

主な指標

SP500とVIX指数

https://www.tradingview.com/x/zW7GZvaH/

各指数週間推移

Symbols VIX SP500 DOW30 Nasdaq 10Y_y Oil Gold
Date              
2020-04-23 41.38 2797.80 23515.26 8641.50 0.61 17.17 1747.6
2020-04-24 35.93 2836.74 23775.27 8786.60 0.60 17.18 1745.7
2020-04-27 33.29 2878.48 24133.78 8837.66 0.66 12.34 1720.3
2020-04-28 33.57 2863.39 24101.55 8677.60 0.61 13.40 1721.0
2020-04-29 31.23 2939.51 24633.86 8982.76 0.63 12.34 1722.2
2020-04-30 34.15 2912.43 24345.72 9000.51 0.62 18.58 1694.8

10Y_y:米10年債利回り 

各指数週間変化率推移

f:id:life_trade:20200501074404p:plain
新型コロナウィルスの経過

コロナスプレッド*2:2.40%→2.04%まだ拡大傾向。

トータル :325.0万人

1.アメリカ:106.9万人

2.スペイン: 21.3万人

3.イタリア: 20.5万人

4.イギリス: 17.2万人 

5.フランス: 16.7万人 

f:id:life_trade:20200424183323p:plain

 

*1:文字列を単語で区切り頻度や相関性などを分析すること

*2:[発症者確認数]-[回復者]の変化率を勝手に命名