炭鉱のカタリヤのブログ

米国株を中心とした資産運用ブログ

FRBどこまでやんねん

コロナウィルスの経過

コロナスプレッド*1:7.81%→4.12%まだ拡大傾向。

トータル :169.6万人→  174.2万人

1.アメリカ:50万人   →  52.5万人

2.スペイン:15.8万人   →  16.2万人

2.イタリア:14.8万人   →  15.2万人

4.フランス:12.6万人   →  13.1万人

5.ドイツ :12.2万人   →  12.4万人

 

f:id:life_trade:20200412081357p:plain

感染者多い国推移(Trading Viewより)

 先週の株価指数とVIX指数

f:id:life_trade:20200412084612p:plain

 年初来リターン

f:id:life_trade:20200411112933p:plain

 

カタリヤ保有銘柄推移

 

トピックス

 先週は原油協調減産が1000万バレルで暫定合意しましたが現在余剰が3000バレル以上と十分ではないとの報道で原油は下げました。但しFRBがジャンク債についても購入対象とすることが追い風となっています。

まとめ

新型コロナウィルス感染者はスペインとドイツの回復者が多いですね。少しずつピークアウトの兆しが見られますが第二波が来ないかが心配です。

先週の株式市場は全体的に上昇基調で金は好調です。保有銘柄ではGOOLが少し出遅れているように見えます。広告費はすぐ削られるだろうということでしょうか。MAカードは相変わらずじゃじゃ馬です。

私の含み損は消えましたが決算報告を受けどのような展開になるのか。恐らく悪い内容に反応しないならバブル(実態なき株高)への対応が必要になってくるかもしれません。まずは待機資金を金に換えようかなと思ってます。

 
 

*1:[発症者確認数]-[回復者]の変化率を勝手に命名