炭鉱のカタリヤのブログ

米国株を中心とした資産運用ブログ

米マスク輸出禁止

 

 

f:id:life_trade:20200405094929p:plain

感染者の多い国の推移(Trading Viewより)

 

コロナウィルスの経過

 コロナスプレッド*1:6.93%→8.88%まだ拡大傾向。

トータル :100.8万人→119.7万人

1.アメリカ:27.4万人→30.9万人

2.スペイン:11.9万人→12.6万人 

2.イタリア:12.0万人→12.5万人 

4.ドイツ :9.6万人 

5.フランス:9.1万人 

 

株価指数とVIX指数

お休み 


トピックス

アメリカが国防生産法に基づき医療用のマスク、手袋などの海外輸出を禁止するとの発表。3Mは世界中から大批判を受けることになりするべきではないとの見解。トランプはツイッターで高い代償を払うことになるだろうと脅した。新型コロナウィルス感染者数はフランス、ドイツが中国を抜き4位5位にランクインした。

所見

3Mは言ってることは正しいと思いますがお上に逆らうとろくな結果にならない気もするので今後の動向に要注意だと思います。また来週より買い付けを予定しており保有又は候補銘柄の年初来リターンをまとめてみました。

  • 爆損モービルと貧ボーイングw
  • VTIとMAのパフォーマンスが悪い
  • JNJ健闘している
  • NEEはなんかボラティリティでかい
  • OKTAは最初の大底付近で回りの銘柄と違う動き

f:id:life_trade:20200405122441p:plain

年初来リターン

 

二番底を警戒しながら買い進めるのであればVHTがよさそうかな。特効薬ができる可能性もあるのでアップサイドリスクにも対応できる(かもしれない)。ただ個人的には手数料無料につられて買った年初のVTIが見事にジャンピングキャッチしているので買い付け単価を下げたいところでもあります。

 

*1:[発症者確認数]-[回復者]の変化率を勝手に命名