炭鉱のカタリヤのブログ

米国株を中心とした資産運用ブログ

3/29 日本の発症確認者が200人超えで過去最大

 

https://www.tradingview.com/x/E11tvdPC/

 

 

コロナウィルスの経過

 コロナスプレッド*1:11.36%→21.82%まだ拡大傾向。

トータル :59.2万人→66.4万人

1.アメリカ:10.2万人→12.4万人

2.イタリア:8.6万人→9.2万人

3.中国  :8.2万人→8.2万人

4.スペイン:6.4万人→7.3万人

SP500とVIX指数

 

お休み 

トピックス

世界中で新型コロナウィルスによる死者が3万人超え。日本の発症確認者が200人を超え過去最大。

所見

 

新型コロナウィルスについては勢力の衰えは感じませんが、イタリアからアメリカへと主戦場が移ったような感じがあります。日本でも指数的な加速段階の入り口に見え正念場です。桜の開花と長期厳戒態勢への嫌気が合わさると危ない状況です。特に若い方はエネルギー溢れてますからね。

株価は一服した感があります。ここから少し揉むのかな。雇用統計くらいが山場と思っていましたが失業保険申請数にも反応しないということは別のサプライズがないと動かないかな。少しボラティリティが落ち着いて欲しいという願望からそう見えるに過ぎないかもしれませんが。

*1:[発症者確認数]-[回復者]の変化率を勝手に命名