炭鉱のカタリヤのブログ

米国株を中心とした資産運用ブログ

3/24 新型コロナ対策法案否決、自社株買い規制

 

 

https://www.tradingview.com/x/aLy21Yu3/

コロナウィルスの経過

 コロナスプレッド*1:7.86%→14.81まだ拡大傾向。

1.中国  :8.1万人

2.イタリア:6.3万人

3.アメリカ:4.3万人

SP500とVIX指数

VIX:66 → 61.6(-6.67%

SP500: 2,304.92 → 2237.40(-2.93%

ダウ平均:19,173.98 → 18591.93(-3.03%

ナスダック:6879.52 → 6860.67(-0.27%

 

トピックス

ドル円111円台と相変わらずドル高。1兆6000億ドルの新型コロナウィルス対策法案が否決。企業を救おうとする共和党と個人への給付を進めたい民主党で折り合いが付かず。またこういったお金が自社株買いに使われないようにけん制する政府と追従する企業側の自主規制発言が目立った。

所見

ナスダックが踏ん張りました。その他指数も下げましたがまたまたVIXも低下。新型コロナウィルスは相変わらず元気ですが株価的には織り込んできたのかな。また自社株買い規制が気になります。自社株買いする余裕のないク〇とこうゆう時こそ自社株買いというミソが一緒になってしまう。さすがに配当を上げるのはハードル高いし。。。まぁ銘柄選びはもともと逆神、やっぱりコアはETFです。VTIが配当3%でるなんて少し前は想像できなかったな。VDEなら8.5%かぁ皮算用してしまう水準です。

*1:[発症者確認数]-[回復者]の変化率を勝手に命名