炭鉱のカタリヤのブログ

米国株を中心とした資産運用ブログ

3/21 

S&P500とVIX指数

 

https://www.tradingview.com/x/nwfX0mc1/

コロナウィルスの経過

 コロナスプレッド*1:13%→1%だがまだ拡大傾向。コロナも三連休ですか?拡大が止まったならうれしいことですがそのような情報は入ってきていません。

SP500とVIX指数

VIX:昨日72→本日66(-8.28%

SP500:昨日2409.39→本日 2,304.92(-4.34%

ダウ平均:20,087.19→19,173.98(-4.55%

プレマーケットで大きく戻しこのままいくかと思いましたが、NY州で在宅勤務要請を受け最終的には下げて終わりました。ただVIX指数も一緒に低下しています。

トピックス

ドル円は相変わらずドル高です。ジャンク債が米国債利回りより9.3ポイント上乗せされても敬遠されているとの報道。債権市場が持ちこたえられるかに注目が集まっている。

所見

債券市場が崩壊すればリーマンショック級となりそうな雰囲気。もし再現となれば現状は下落の中間地点に過ぎないが、もとに戻れば機会損失となる。ということでVIX指数を頼りにキャッシュポジションを70%から50%まで落とそうかなと。動くと焼かれるんだよなぁ動かないと戻るけど。債権でヘッジが利かなそうなので難易度は上昇。

*1:[発症者確認数]-[回復者]の変化率を勝手に命名