炭鉱のカタリヤのブログ

米国株を中心とした資産運用ブログ

3/20 コロナウィルス感染拡大と株価負の相関崩壊!?

S&P500とVIX指数

 

https://www.tradingview.com/x/ojUAAM7m/

コロナウィルスの経過

 コロナスプレッド*1:9.5%→13%拡大傾向。イタリアの死者が中国の死者を超えました。中国発症確認者は延べ約8.1万人イタリアはまだ約4.1万人なのでコロナの殺傷力があがったか、イタリアの未確認感染者が倍いるのかまたは医療が行き届いていないか。いずれにせよ予断を許さない状況

SP500とVIX指数

VIX:昨日76.5→本日72(-0.6%)

SP500:昨日2398.1→本日2409.39 (+0.4%)

ダウ平均:19,898.92→20,087.19(+0.9%)

ダウ平均が20,000ドルを戻す。久しぶりにヒートマップがまだら。

トピックス

ドル円が110円ちょっと前まで101円台とかって見間違えですかね。ボーイングはいつの間にか100ドル以下。

所見

コロナは感染拡大に対し株価は様子見ムード。経済への影響が今後の流れを決めていきそう。ボーイングが1/4になる未来は想像できなかった。持ってたらバイ&ホールドしたくなる銘柄だし個別株の恐ろしさを実感。個別株整理してインデックスに切り替えようかな。ただOKTAがめっちゃ気になる。総悲観になる瞬間売りがほかの銘柄に比べてワンテンポ遅れてたイメージ。戻しも早いので最後まで持たれて最初に買い戻される銘柄なのか。まぁETF以外はサテライトにしないと私のような素人はやられますね。とりあえず三連休スタート楽しみましょう♪

*1:[発症者確認数]-[回復者]の変化率を勝手に命名