炭鉱のカタリヤのブログ

米国株を中心とした資産運用ブログ

今週のまとめ

新型コロナウィルスの経過

コロナスプレッド*1:3.87%→3.41%まだ拡大傾向。

トータル :231.8万人  → 239.4万人 

1.アメリカ:73.2万人  →  75.5万人

2.スペイン:19.2万人  →  19.7万人

3イタリア:17.6万人   →  17.8万人

4.フランス:14.9万人   →  15.4万人

5.ドイツ :14.3万人   →  14.5万人

長男が投資家人生の一歩を踏み出した

カタリヤの小遣いシステム

我が家では小学生なったら1000円を渡し、残金の10%が翌月のお小遣いとして支給されるシステムを実験中です。100円では何もできないので出かけた時のお菓子とかは買ってあげますがおもちゃとかガチャしたいなら頑張って貯めなさいと伝えてあります。

長男がステイホームでガチャしたくなった

長男が新2年生となり頑張って1000円がおよそ2000円になりましたが、突発的なイベントでもあったのでしょうか長男が急にガチャがしたいと言い出しました。その価格は1000円。財布を出させここから1000円とってもいいならどうぞ。但し来年の今頃も頑張って2000円にしかならんよと。今年も同じように我慢すれば4000円以上は行くはずだからそこから1000円の方がいいんじゃないと伝えたところ父のやるなよオーラを読んだのか涙目でガチャを我慢していました。そして違うゲームをして気を紛らわせたようです。

投資家の仕事

投資家の主な仕事は二つだと思っています。

1.提供した資本を大きくしてくれる手段を見つける

2.手元の資本からの消費を抑え、将来の利益へと繰り延べる

このうち長男は2を取り組んだことになります。1.に対して不確実性がないものの複利を利用する為には必須の素養だと思っています。涙目の時には父を恨んだでしょうが来年はきっと笑えるはずです。当面の問題は月利10%とというとんでもない複利は長男が頑張り続ければ我が家が破綻しますw使うことと増やす事のバランスを教えなくては。

 

 

 

 

 

*1:[発症者確認数]-[回復者]の変化率を勝手に命名